【住みやすさ】常盤平は治安悪い?住みたくない街かどうか調査【治安と家賃相場・アクセス】【新京成・松戸市】【常盤平団地はスラム?】

当サイトではプロモーションを利用しています
常盤平千葉県 松戸市

今回は千葉県松戸市、

新京成の常盤平駅を現地取材しました。

 

同棲で二人暮らしするんだけど、どんな街に住もうかな。

子育てのしやすさとか治安も気になる!

一人暮らしをしたいけど、どこに引っ越そうかな。

駅に近いと便利だけど、家賃は抑えたい…

そんな疑問で悩んでいませんか?

 

実は、街選びは想像以上に日々の暮らしやすさに直結します。

 

何故なら、街の選択を失敗すると家賃の負担や通勤時間に大きく影響するからです。

自分に合わない街や物件に何か月も何年も住むことで、積み重なる出費や自由時間の圧迫に後悔する方が多くいるからです。

 

適切な通勤時間や買い物のしやすさや街のオススメ、家賃相場や治安など、

暮らしやすい街の要素を把握することで、自分自身はもちろん、大切な人と更に楽しく豊かに生活することが出来ます。

 

 

常盤平

この記事では、常盤平の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住み、

私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、常盤平駅の周辺の住みやすさが分かり、単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

失敗しない街選びで、ぜひ仕事に遊びに生活に120%集中してくださいませ。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

常盤平は家賃相場が安くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★★
買い物のしやすさ★★★★
治安の良さ★★★★★
家賃の手ごろさ★★★★★
静かな街の雰囲気★★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、常盤平は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、常盤平駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

常盤平柳町牧の原団地常盤平団地千駄堀
金ヶ作

常盤平駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

常盤平駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京51分1回580円
新宿1時間4分2回650円
池袋58分2回580円
千葉 55分1回470円
船橋 38分2回370円
成田空港 1時間36分1回940円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

常盤平の治安は少し悪い

 

2020年の千葉県警察くらしの安全マップによると、常盤平駅周辺の治安(犯罪発生傾向)は以下の通りです。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数9か月
自動車盗発生月数3か月
侵入窃盗発生月数6か月

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

常盤平の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約5.4万 
ワンルーム 約5.3万 
   1K    約4.6万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約7.3万 
    2K     約3.8万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約8.2万 
   3K    約5.0万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約8.6万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔    無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

 

月極め駐車場の月額相場

 

月極めの駐車場はアパートに付属する場合が多いのですが、空きがない場合は別途で探す必要があるので、念のため相場を把握しておきましょう。

常盤平駅近辺の、月極め駐車場の月額は中央値9900(8800円~11000円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

 

常盤平のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ6件
スーパー4件
ドラッグストア2件
クリーニング1件
保育園8件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

・Big-A常盤平さくら通り店(4:00~26:00)

・トップ/パルケ常盤平店 (9:00~23:00)

・SEIYU常盤平店(24時間営業)

 

※市況の変化や臨時休業などで営業時間が変わる場合もありますのでご注意ください

 

常盤平周辺への引っ越し料金の相場

 

常盤平(松戸市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

常盤平は何もない?周辺の街並み画像

 

常盤平

常盤平

常盤平はURの常盤平団地を中心に住宅地が広がるベッドタウン。

いわゆる繁華街とは違いファミリー向けの街づくりに重きを置き、娯楽施設よりもスーパーや家電量販、クリーニングなどの生活必需の店が多い。

常盤平

南口ロータリーの景観。背の高い建物に囲まれ独特の雰囲気。

初見では街路樹の多さが暗い雰囲気に感じてしまうが、若年の家族連れが多く、陰鬱さは感じない。

常盤平

常盤平

常盤平

駅から徒歩1分の『ときわ平ボウリングセンター』はご年配の癒し。

若者よりもナイスミドルが多かった。

常盤平

常盤平

170棟を擁する常盤平団地。

団地マニアからすると、ここに住めるのは『勝ち組』なんだとか。知らんけど。

常盤平

常盤平

駅前にはスーパーも充実。

深夜まで空いているスーパーが3店舗もあり、残業で遅く帰ってきても安心設計。よかったね。

常盤平

常盤平

常盤平

常盤平

エキナカには弁当屋やパン屋、コンビニと侮れないラインナップ。

常盤平

常盤平

常盤平

北口側はロータリーは見当たらないが、道幅が広くバス停を避けて停車でき、送迎にも困らない。

常盤平

常盤平

北口には薬局やコンビニ、テニススクールなどが見られる(薬局は2023年6月に閉店)

以前は北口からしばらく歩くと海水魚に強いアクアリウムショップのB-BOXがあったが、2017年に閉業してしまった事がウパ的に本当に残念。

アクアリウム専業の店が食べていくのは本当に大変なことだ。

常盤平

常盤平

再びの南口から少し離れた公園。

遠くを歩く柴犬が美しすぎて幸せだった。

常盤平

常盤平

常盤平

探索中に見つけた廃墟。

ツタが絡まる錆び錆び外階段は個人的にポイント高い。

階段奥に見える立ち入れない暗がりも非常にベネ。

 

Twitter(エックス)での常盤平のクチコミ

 

松戸市に住みたい。

しかし五香はディープ感が怖いし、八柱はゴミゴミして嫌い。

そんな人に常盤平の丁度良さは非常にオススメ。

団地なんて住みたくない!なんて人にも選択肢は無数にある街。

決めつけずに常盤平に住む事も検討してみるヨロシ。

 

常盤平は住みにくい?住みたくない?ちょっと悪いクチコミ

 

 

【まとめ】常盤平は住みやすくてオススメ

 

常盤平を散策したところ、日々の買い物がしやすく家賃相場も手ごろなことが分かりました。

 

ウパ
ウパ

団地に住むのもいいけど、戸建てを持つ人も増えている常盤平での生活を検討してみて下さい!

 ↓     常盤平のキャッシュバックあり賃貸を探す

 ↑     常盤平のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

新京成の全23駅一覧

 

松戸市の住みやすい街7選をピックアップ

 

東京・津田沼方面の1つ隣の駅→五香(新京成)

 

松戸方面の1つ隣の駅→八柱・新八柱(新京成&JR武蔵野線)

コメント

タイトルとURLをコピーしました